CPUをアップグレードしてみるお!(`・ω・´)シャキーン (実践編その1)

というわけで。先週の日曜に注文したPhenom II X6 1090T Black Edition。今日届きました。平日は夜遅くまで仕事してたので受け取れなかったんだよ…

で、取り出してみた。


なかなかいい感じのヒートシンクが乗ったCPUクーラーだね。ファン自体はなんかしょぼいけど…
ついでに今までのCPUとCPUクーラーも載せてみるお。


んー、今見るとかなりショボイ感じのCPUクーラーだね…よく今までこれでもってたな…まぁ低発熱用のCPUだったってのと、CPU電圧を低く抑えて使ってたから大丈夫だった、と考えるべきなのだろうか。まあいいや。古いCPUさんお疲れさまでしたノシ


んじゃ早速新しいCPU取り付けてみますか。CPUを取り付けてグリスを塗り塗り…CPUクーラーを乗せて…ってあれ?左側のファンを取り付けるためのツメがないぞ…!!

どう見ても破壊されました。本当にありがとうございました。
いや、ちょっと待って!全然壊した記憶ないんですけど!!ていうか壊れた部分のパーツも出て来てないし!!おかしいよこれ!!!


・・・ひょっとして、これ、マザーボード変えなきゃならなくね?


いやいやいやいや。
いや、ちょっと待て、落ち着け、落ち着け。まだあわてるような時間じゃない。

とりあえず、ケースを横にしてマザーボードと床を並行にし、そのまま垂直にCPUクーラーを乗せるような形で動かしてみたらどうだ…?お、動いたぞ!あ、止まった…やっぱダメか…あ、CPUの電圧が低いままだからなのかも!とりあえずBIOS画面まで出させて、CPU電圧をデフォルトに設定し…どうだ!おお、ちゃんとWindowsが立ち上がる!やったねたえちゃん!とりあえずこのまま使ってみるか…しかしなんだな、このCPUファンすげーウルセーな!なになに、回転数が6000回転近くになってる…!そりゃウルサイわけだ。噂には聞いていたがここまで酷いとは…


とりあえずだ。壊れたリテンションキットの交換パーツが売ってるかどうか探さにゃならん。たぶん売ってるハズだ、たぶん…とりあえずさっさとググれ!!っとおお、いきなり見つかったぞ!http://www.scythe.co.jp/products/coolingaccessory/scurk-3000.html いいじゃんこれ!メタル製で凄くしっかりしてそうだぞ!あ、こんなのもあった。BM-AM2 | Ainex なんだ、結構普通に売ってんじゃん!っていうことはよく壊れる部品ってことだよな…まぁ確かに質の悪いプラスチックだったりすると、CPUの熱でもろくなったりするんだろうな…特に自分みたいにショボいCPUクーラー使ってる場合はな orz
まぁとにかく、このへんのどれかを買って交換してやればいいわけだ。あーよかった。ってちょっと待って!今から買いに行って戻ってきて取り付けるとなると時間がかかっちゃう…その間PCでTVの録画が出来なくなる…ヤバい!どうしよう。。。えーいめんどうだ、今日はこのまま使うことにしてみよう!と、その前に、CPUのスピードが早すぎるからCPUファンがウルサイんだよな。これをなんとかしないと…
と思って、ちらほら噂では聞いていた「K10STAT」を使ってみたらどうだろう?ってことで早速情報を集めてインストールして設定。デフォルトだと、最低スピードが800MHzまで落ちるのか。すげーな。あ、800MHzだとCPUファンが4000回転弱まで下がった…これならさほどうるさくない。この状態でとりあえずTV録画してみるか…1番組だけだと、どのコアも800MHzのままだな。なんだ大丈夫じゃん。休止状態からの復帰もうまく動いてるし、とりあえず今日はこのままにしておくか。
でもこれ、やっぱCPUファンも変えなきゃまずいな…それでなくても発熱が高いCPUだから、リテールファンだとあんまりよろしくないね。と言ってもウチのPCケースはMicroATX用で小さくて、CPUの上に電源が乗ってるんだよな。なので必然的にCPUクーラーも低いものを選ばざるをえない。ってちょっと調べてみたけど、性能のよい普通のCPUファンでも高さ13,4cmくらいになるのね…ウチのは最大で7cmくらいまでしか乗せられないよ…
とりあえず評判の高いCPUクーラー見つけてみるか、ってことでここでチェック。うん。どの製品も付けられないね、これwww。お、ちょっと低めのクーラーがあるぞ。あれ?でもこれファンは乗ってないのか。まぁファンは自分で好きなの乗せられるからこれちょっとチェックしてみよう!クチコミ・評判|Samuel 17価格・比較|PROLIMA TECH|[coneco.net] コネコネット うん、なかなか評判もいいね。あ、これも日本の代理店はhttp://www.scythe.co.jp/news.html なのね。ふーん。なになに、『対応ファンとしては12cm角のもので12mm厚、25mm厚に対応します。12mm厚は弊社オリジナルのKAZE JYUNI SLIMとなり、このファンを搭載することで全高57mmという高さになります。』(http://www.scythe.co.jp/products/cpu/samuel17.htmlより)。おお、なんかいい感じじゃん!57mmならだいぶ余裕もあるしいい感じかも!でも12mm厚のファンってあんまりないのね…しかも回転数が固定のものしかないっぽい。うーん、どうなんだろ?これ。とりあえず、サイズの製品では800,1200,1600,2000回転のものがあるのね。1200回転以下はちょっと厳しいかな…2000回転だと安心感があるけど少しうるさくなるかな…ってことは1600回転くらいのがちょうどいいんだろうか。あ、しかもSamuel17だとリテンションキットいらないね!ていうか、専用のブラケットが付属するので、どのみち標準で付いてるやつは外さないといけないのね。
ということで、池袋のビックカメラパソコン館に両方共在庫があるってことで買ってきましたよ!Samuel17とKAZE-JYUNIスリム。

※ 外観



※ 左:真上から見たヒートシンク/右:真下からみたヒートシンク



※ 左:くっつけてみた/右:横から撮影


というわけで、とりあえず今日のところはここまで。明日、本格的にCPUクーラーの載せ替えを行う予定です。さて、どうなることやら…