Androidタブレット Teclast A15を買ったよ!

今の職場は外部ネットワークの接続が制限されてて、自分はまったく見ることができないんですね。んでも技術情報はやっぱりインターネットで探したりしないといけないことが多くて、いつもはチマチマと自分のスマホを見ながら仕事してたんですね。
ちょい前までは仕様書とか書いてたんでそれほど必要がなかったんですが、そろそろプログラムを組まなきゃいけなくなってきて、だんだんインターネットに接続する時間が増えてきて、こんなちっこい画面でチマチマ検索なんかしてられっか!と思い、会社からノートPCを持ち込もうとかも考えたんですが、結局持ち込みはNGになってしまい、仕方なくというか、まぁ半分は趣味みたいなもんですが、Androidタブレットを持ち込んで使おう!ということになったのです。ていうかします。


んで、まぁ国産系や台湾系のものも購入対象として考えてはみたんですが、そっち方面の機器は基本的に高いんですよね。それでこっちは予算がないので、仕方なくというかなかば必然的に中国大陸系の機器を選んでみました。
予算は2万円以下で、画面サイズは9インチ程度、iPadと同じくらいだったらいいかなー。あと解像度は最低1024x768くらいは欲しいよね。CPUはそんなにこだわらないけど、そこそこ普通ならいいやー、動画とかもあんまりみないしー、あーでもマンガは見るかもしれないのでなるべく大きい方がいいかもー、でもでも毎回持ち運ぶのを考えたらそんなに大きくなくてそこそこ小さく軽いほうがいいなー、とかいろいろ考えた挙句、TeclastってとこのA10tとA15あたりがなんかいいかもしんないなー、とか思って適当にネットとか2chとかで調べてみたらどっちもそれなりに評価はいいほうみたい。だけど、A10tは液晶がIPSなので少しお高いのね・・・A15は安いけど画面が少し小さい。でも解像度は1280x800もある。え、これいいんじゃね?って感じで割とあっさりA15をポチってみたのでした。
購入に関しては、すぐ使いたいってことで即納できるところ、んで値段が安いところって感じで調べてみましたが、扱ってる店舗があるにはあるんだけど、予約受付とかの店舗が多く、またヤフオクとか海外のあんまり信用できなさそうなサイトで買うのもアレなので、日本で在庫のあった赤札天国さんで購入することに。でも赤札さん、なんかイマイチ評判ヨクナイネー・・・でもまぁしょうがない。即納できなけりゃ文句言っとくか!くらいの勢いで注文したら、割とあっさり届いてしまって拍子抜け君。3/13の夕方に注文して、3/14に発送したよーって返事が来て、んでもう今日届いたのでした。


で、今日えっちらおっちらセッティングをしてやっと使えそうな感じになってきたので、そろそろ眠くなってきたので続きはまた明日〜って感じで今これを書いてるわけですが。
3,4時間触った感触としては、まぁ値段相応かな・・・ってところですw。なんか微妙な言い回しだな。まぁでも少しは不満もあるけど、概ね今のところ想定の範囲内なのでとりあえずホッとしております。
というわけで、たぶんまた続くよ。