PCをアップグレードしようかな的な 前編

あー、butterflyのレビューが…まぁのんびりいきますか。


で、PCの話です。今メインで使ってるデスクトップは自作パソコンで、以前も触れましたが、CPUに
AMDPhenom II X6 1090T BEを使っています。まぁCPU的には問題無いんですけどね。えぇ。ただマザーボードが古いせいで、なんかCPUの性能を引き出されていないような感じがしてたのです。マザーボードGA-MA78GPM-DS2Hってものを使ってます。価格.comのサイトで登録日をみてみると、2008年07月03日とか…4年以上前の製品ですね(;´∀`) SocketAM2+なので一応Phenom IIはサポートしてるんですけど、とりあえず使える、って感じなんですよね。あと、メモリがDDR2しかサポートしてないので、そこもイタい。今メインはDDR3ですからねぇ。SATAも3Gb/sまでしかサポートしてないし…
ってまぁ、別にいいんですけどね。今のままでもそんなに不満はないし。つか最近そんなに使い込んでもいないし。でも、万が一マザーボードが壊れたら…って思うとマザーボードだけでもリフレッシュしとこうかなと思い立って、いろいろ調べてみたんですね。最近のAMDマザーボードを。そしたらなんと、最近のAMDマザボでSocketAM3/AM3+の"MicroATX"のマザボってほとんどないんですね!これにはビックリしましたよ。ATXサイズのものはあるんですよ。でもMicroATXサイズのものがほとんどない。ハイエンド−ミドルエンド(いわゆるAMD FXシリーズのCPU)はATXで、ミドル−ローエンドはMicroATXだけど"A-Series"(いわゆるAPU、SocketFM/FM2)でいいんでね?って感じなんですかねぇ。むー。ただ、実際にマザボを作るのはAMDではないので、そのあたりはマザボメーカーの販売戦略なんだろうと思うんですけどね。つまり、今さらSocketAM3/AM3+でMicroATXマザボなんか売っても売れないだろう(実際売れてなかった/売れ行きが落ちてきた)と判断したからなんでしょうが。


というわけで、製品を買おうにもモノがない、という非常に厳しい状態に陥ったワケです。

(続く)